fc2ブログ

砂金

170522.jpg
「砂金掘り」で検索しているんだけど・・・。
石ころの近隣での記事は見つかりませーん。
また、ご一緒して頂けるコメントもありませーん。

このビンが一杯になるまでやりたかったのですが・・・。
最低の目標であった、重みを感じられる量だけはゲット出来ました。
ヒェー、1g当たり2万5千円以上の旅費がかかっていました。
買ったら、4分の1以下ですよー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。いつも拝見させていただいています。砂金すごい量ですね。やはり継続は力なりですね。私も今日パン皿届くのに合わせて近くの金の産地の川から砂を採ってきてやってみます。でたら感動するんでしょうねー。
翡翠拾いにも行ってますが、ここ何回かいいの拾えてないんでちょっとトーンダウンしてますが、6月にいけるかなー。

Re: はじめまして

kensanさま
はじめましてです。
砂金もヒスイも、ゲットすれば感動ものです。
石ころを含むみなさんがハマルのは、それだからだと思います。
砂金は、まだたくさん採れる場所があると思いますが、石ころの近隣では出ません。
ヒスイは、かなり厳しくなっています。
原因は、海岸の工事の影響だと思います。
だから、好きなんですが、行く回数は激減しました。
運が良ければゲットできると思いますので、頑張って下さーい。

昨日ですが

昨日仕事終わりに群馬の天沼鉱山跡下流の川に砂金用の砂採りと石を見つけに行ってきました。今朝仕事に行く前に見ていたところ、コモンオパールと菊花石ありました。結構感動でしたよ。菊花石は直径5~6cmありますかねー。砂金にも期待大です。明日は早起きしてシャカシャカします。

Re: 昨日ですが

kensanさん
羨ましいです。
そちら方面は良さそうですねー。
連れって欲しいです。
指を銜えてますー。

むずかしー

パン皿届いてシャカシャカしてますが、砂鉄は残るものの、砂金ないー。根気よく頑張ります。地味な作業なので休憩に拾った石を見る。これも地味ですねー。その中に結構きれいな水晶のクラスターあり。濁りもなくきれいなのでウットリ。石はいいですねー

Re: むずかしー

kensanさん
羨まし過ぎます。
走って行くぞー!
砂鉄があるなら、たぶん出ると思います。

でたかな?

昨日も仕事終わりにシャカシャカ・・これかなー?ちいせー。やっぱ難しー。独り言の連続です。砂鉄はかなり出ますがなかなかありません。もう少し上流から砂を採ってこようと思います。
石ころさんは三重県でしたっけ?私は群馬で去年念願の初三重で伊勢神宮行ってきました。行きたかったんです。感動したなー。
でも遠いですよね。そこから翡翠拾いにもいかれるみたいで、その行動力に脱帽です。いつか糸魚川で会えるといいですねー。まだ掲示板とかコメントをさせてもらった人と一度も糸で会ったことないんですよー。
もちろん群馬方面にも遊びにきてくださいねー。

Re: でたかな?

砂金掘り、話はいっぱいあります。
石ころはやっと掘り出し方がわかったレベルですが、出る川を見つけられません。
関東西側は、ほんとうにどこでも出るようですね。
石ころ的には、3mmぐらいで満足なんですが・・・。
糸魚川は、本日行きたかったのですが、今日・明日共に用事があって行けずでした。
プロフィール

石ころ

Author:石ころ
★三重県名張市在住★
天然石・砂が大好き!
海が好き
潮干狩り・貝が好き
海釣りが好き
温泉が好き
桜の花が好き
星が好き
珍しい野菜栽培
メダカ飼育
アマチュア無線局
趣味の写真家

カウンター
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク