fc2ブログ

日常備蓄

240123A.jpg
長年大災害の無い伊賀地域の家庭は、日常備蓄をしてあるのかなぁ?
大地震でじゃなくても、大停電や大断水などの可能性はあります。
最近の家はオール電化が多いので、「電気」が止まると困りますよねー。


240123B.jpg
「うちにはお金があるから」と言う人も居ると思いますが、真冬の夜に物が手に入らないとどうなるかを考えたらイイと思いまーす。

240123C.jpg
電気・水道が止まっても、最低3日間の生活が出来る準備をしておくと安心です。
キャンプや石ころのように車中泊旅行をする人は、いろんなグッズが車に乗ってますよね。


240123D.jpg
食糧は、ローリングストックすれば廃棄が無いです。
伊賀地域も被災地になる「南海トラフ大地震」の発生確率は、30年以内に70~80%程度。
大地震が先か、石ころがあっちへ行くのが先か・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのまま食える。
煮て粥にできる。
栄養価が高くバランスも良い。
食物繊維も摂れる。
容器または鍋1つで洗い物は最小限。

答え:フルーツグラノーラ+オートミール

援助物資に必ず火や水を要し、煮るのに時間の掛かる(燃料を無駄に消費する)乾麺とか、油汚れを落とすために貴重な水を浪費する油ものを混ぜる考え無しがいるのですが、自宅にある在庫処分感が拭えない偽善丸出し企業のニュースを見て苦笑したところで。

あれならまだ袋麺のほうがマシです。高校の時に袋麺を砕いて中の粉末スープを半分入れてシャカシャカして食うの流行ってましたし。

あと、あれですね。ティッシュとかはトイレットペーパーは必用ですね。無ければキッチンペーパーを使うと類似する用途は全てカバーできます。

介護用品って避難所生活じゃ体拭きを始めとして流用できるものが多いですね。あと、トイレ問題ですが、ダンボール、ごみ袋、新聞紙、猫砂で簡易トイレ。これは高速道路で渋滞に依る缶詰にも対応可能です。

Re: No title

あおもりくまさん
家を離れて車で遊ぶと、最小限の荷物にする色んな知恵が出て来ますよね。
やかん、鍋、飯盒、フライパン、椀、皿・・・。
袋麺がギリギリ入る片手鍋が1つあれば事足りるよね。

高速道路で雪で動けずになっても、くまさんは余裕ですね。
トイレは田舎だと奥の手があるけど、都会だと困るよねー。

No title

乾麺だと、茹でる水。水洗いするための水とか袋麺の数倍の捨てる水を使いますからね。援助物資としては素麺やうどんの乾麺はご法度です。
ほうとうみたいに汁がドロドロになっても構わない食べ方なら良いでしょうけど。

アルファ米はコスパが悪すぎますので、お粥のレトルトとかごはんパックが便利ですね。水から米を炊くよりは燃料は節約できるし。


トイレ事情ですが、まあ、そもそも逃げ道のない高速道路は使わないので、下道でトイレ問題は皆無ですからね。野外活動のプロとしては瞬間技です。(キリリ)

ストーブにはやはり煮炊きが可能で低燃費な反射式やだるまストーブですね。FF式ファンヒーターは電気がないとアレですし、時間経過で勝手に消えますので。ま、反射式もダルマも灯油臭いですけど。

そういえば、ダルマストーブのミニチュアのような石油ストーブがネットで3千円くらいで売ってますが、火事になるのが怖くて買えません。

あと、こんな人も居ます。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/atv/772924?display=1

Re: No title

あおもりくまさん
そう、水の使用量も考えないとね。
袋麺のラーメンは、汁を飲んで、鍋を舐めたら洗わなくてもイイよ。
くまさん、得意でしょ。

石ころは、コンロにもなるガスのカセットストーブを使ってまーす。
あらー、車を燃やしちゃダメだよー。
プロフィール

石ころ

Author:石ころ
★三重県名張市在住★
天然石・砂が大好き!
海が好き
潮干狩り・貝が好き
海釣りが好き
温泉が好き
桜の花が好き
星が好き
珍しい野菜栽培
メダカ飼育
アマチュア無線局
趣味の写真家

カウンター
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク