fc2ブログ

川でガーネット採取

180824A.jpg
ガーネット(柘榴石)は、ラテン語で種子の意味の granatum から名付けられたそうです。
石言葉は、真実・友愛・忠実・勝利で、1月の誕生石になっています。
左側の3つが奈良県の川、右側の2つが三重県の川、下側は京都府の川でゲットしましたー。
各県の川のガーネットは、こんな色・形・大きさでした。


180824B.jpg
ちょっと頑張ったら、大粒もありましたよー。
竹田川を除き、川へは約30分で行けるので、遠出が出来ない時にまた行ってみまーす。

台風の影響で、川は大増水、海は大荒れ。
今週末は・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

初めまして。
奈良よりの京都府在住の者です。
昔から砂に混じった石英を集めたりするのが好きでした。
ガーネットが近くの川で採集出来ると知り調べて行くとこちらに辿り着きました!
自分の誕生石なので、探して見たのですが、今のところ近くの木津川では見つけられず、可能でしたら、オススメの場所や、コツなどお教え頂きたいです(>_<)
どうぞ宜しくお願い致します。

Re: 初めまして!

SNAさん
ガーネットは、たぶんどこの川でも出ると思います。
https://ishikoro333.blog.fc2.com/blog-entry-1911.html
川が緩やかにカーブしていて、一人では持てないサイズの石が落ちている場所を探して下さい。
ブログ内のガーネット掘りの写真をよく観察すると、ヒントがいっぱいあります。
大きな石の横を少し掘って下さい。
木津川は、笠置あたりの沈下橋で採れました。
https://ishikoro333.blog.fc2.com/blog-entry-1284.html

ありがとうございます!

とても貴重な情報をありがとうございます!
もっと下流を探して居ましたが、教えて下さった所行ってみたいです!
大きい石の近くなのですね!

昨日石ころ様のブログ色々読ませて頂き、更に石が好きになりました!
モンブランのお店も家から近めなので、行ってみたいです(^-^)美味しいとは聞いていましたが、日本一と言われているとは‼

行ってみて収穫があった際はご報告させて下さい!
ありがとうございました!

Re: ありがとうございます!

SNSさん
今日も、初挑戦の川へ行って来ました。
第3番目となる凄い川を見つけて採れましたよ。
木津川のガーネットは、2mm以下です。
名張市内の川では、5mm以下が採れますー。
プロフィール

石ころ

Author:石ころ
★三重県名張市在住★
天然石・砂が大好き!
海が好き
潮干狩り・貝が好き
海釣りが好き
温泉が好き
桜の花が好き
星が好き
珍しい野菜栽培
メダカ飼育
アマチュア無線局
趣味の写真家

カウンター
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク